忍者ブログ
2010年に母が他界。 それをきっかけに仕事を辞めてばあちゃんの介護を開始! 自分の身体が優先できない日々に葛藤するアラサー女子。 家族のこと・介護のこと書いていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


4月終わりにグループホームに入った祖母。
やっと介護から手を引けるーって諸手を挙げて喜んでいたのもつかの間の話でした。

この間の土曜日。伯母に誘われついていったのが悪かった…。

オリエンテーション?のお時間に入居者さんたちにブレスレットづくりを教える講座が開講され、伯母と二人でなぜか先生になってしまい。
…私、まだ介護するの?っていうか、祖母以外のおじいちゃんおばあちゃんの面倒まで見てることになってますが…
というげんなり具合。
その土曜日は本当に自分の時間が持てなくて、爆発しそうだったorz

ばあちゃんが死ぬまで私、寄り添わなきゃいけないんだね。。。
と悲しい気持ちになった一日でした。


*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

いつも読んでくださり有難うございます。
こちらに参加させていただいております。
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ ヤングケアラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

25日に老健から退所し、その日は病院へ連れて行ってきました。
ばあちゃんのしょぼしょぼ具合に「老健でなにがあったんだ?」とか思ってしまいましたが、家に帰ってきたらそれなりに元気になったので一安心。
それでも幻覚幻聴出てるっぽくて言ってることが意味不明(笑

病院も本当に混みますな…(T_T)
総合病院に掛かってるからって言うのもあるけど、あんなに待たされるとは。けど、それ以上に大変なのはお医者様なんだろうなぁ…と待ち時間にチームバチスタの最新刊を読んでおりました。


さて、昨日がグループホームの入所日。
知り合いの内装屋さんにお手伝いいただき、ばあちゃんお引越し大作戦。
朝から着替えやら小物やら用意して、内装屋さんも含めてお昼ご飯を食べて、そこからが本番。
ばあちゃんのベッドをぶっ壊し、グループホームの居室で組み立てなおすという大掛かりな作業。
私も実働隊の一人として、せっせと働きました。
その間、ばあちゃんを本家のお嫁さんに見ていただいていて作業部隊は5人。大がかりすぎて、グループホームの人たちがビビってた(笑

ひとしきり終わったところで足りないものを書き出したりして。

ちょうどおやつの時間だったのでその時間に自己紹介したりして、入居無事完了しました。
そこからまた一苦労合ったんですが、まぁ、割愛。
結論としては、車の免許持ってて良かったような悪かったような…。

とりあえず自宅介護からは完全に脱却できた…のかな。
長かった…(遠い目
でも、ほかの人に比べたら短かったのかな。
今後は、以前の介護の記録をぼちぼち書いていくことにしたいと思います。
いろいろ修羅場ってたし。ヤングケアラーって言葉がなくなるよう、発信していけたらと思います!


以下、拍手返信です^^

かめタラちゃんさま>
こんにちは!昨日無事、グループホームに入所できました!本当によかったです(/_;)
待機人数が10人弱いたのに、ホントラッキーでした。
体調は、だいぶ咳も治まってきました^^ご心配お掛けしました~。
ここで油断すると悪化しそうなので、体調優先で行こうと思います!
コメントありがとうございました~!


*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

いつも読んでくださり有難うございます。
こちらに参加させていただいております。
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ ヤングケアラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

拍手[1回]


雨がしとしと降ってます。麻美です。

今日は嬉しいお知らせができます^^
祖母の老健後の入所先が決まりました!
かねてより希望していたグループホームさんからお声がかかり、そこに今週末に入ることになりました。
特養に入るにはまだまだ点数が低く、その繋ぎ、って感じなのかな…。
元々、そこがいいよねとは話していたのですが待機者さんもいらっしゃったのでいつになるかなぁと話していたものの、こんなに早くお声がかかるなんて!

家族一同ほっとしているところです。


実は先週末、久しぶりに私、体調を崩してしまい^^;
咳が酷く眠れないなんて日々を過ごしていました。
微熱も出てとんだ先週末でした。
結果、気管支炎だったわけですが。2日間寝込んでました。
まだ本調子ではないけど、バイトも先週一日お休みをしてしまったのでまた今週から頑張っていきたいと思います。

今週末の退所・入所もいろんな意味で体力がいりますし(笑)頑張ります…!


*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

いつも読んでくださり有難うございます。
こちらに参加させていただいております。
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ ヤングケアラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

拍手[1回]


連日…でもないか。久しぶりにたくさん更新してます(笑
今月下旬に祖母が老健退所してしまい、次が決まっていなかったのですが当初希望していたグループホームに入れるかも?っていう可能性が出てきました(^◇^)ノシ
良かったー!本当によかった!
でも、前も「たぶん平気ですよ」っつって、老健断られたから本当に実現するか不安でいっぱいです。

むむむ。

とりあえず伯母のサポートしていきつつ、いつものように家事頑張ります。


拍手コメントの返信です!
かめタラちゃんさま>
またまたご来訪ありがとうございます!
孫介護について、ぜひ発信していただければ嬉しいです。
祖母は、アルツでも足腰しっかりしているので、逆に大変な部分もあります(ぷち徘徊癖が…^^;)そんなわけで、要介護3なのです。
かめタラちゃんさんのおじい様は寝たきりだったんですね…寝たきりは一番苦労が多そうなイメージです。
今日、伯母と少し話しましたが私の人生を心配はしてくれているようでした。(具体策は出なかったけど)
とりあえず人生謳歌する、が今年の目標になりそうです^^
私もまた遊びに行きます~!
*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

いつも読んでくださり有難うございます。
こちらに参加させていただいております。
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ ヤングケアラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

拍手[1回]


バイトで筋肉痛&腰痛肩こりの麻美さんです(笑
肉体年齢がおばあちゃんの私に喫茶店のバイトはしんどいのかも。
でも、3年半ぶりのお外仕事は楽しいです。

なかなか次のところも目星は付いているものの、断られたりしたらと思うと不安です。
先日もひとつ、ろうけんの申し込みをしましたが認知症+アルツハイマーなのでとてもケアができないと断られてしまいました…。
ショック。
認知+アルツだとたしかに手がかかるし、幻覚幻聴があるので人の数倍手がかかるし。。。
あああああ、あたまいたーい。でも、まぁ、施設探しは伯母の仕事でもあるのだけども。
その愚痴を聞くのがつらたんです。
お金の話とか聞きたくないよ~><


仕切り直して、拍手コメント返信です!

かめタラちゃんさま>
いえいえ、こちらこそお伺いが遅くなりすみません。
お仕事は左腕がかったるくなり、両足のむくみが気になります^^;
でも、楽しいです。今はバイトなのでこれからばあちゃんのことがちゃんと預けられるようになったらフルタイムで働きたいなって思っています。
そうなんです、いま入ってる老健がリハビリ専門?のところで3カ月しかいられないんです;
ケアマネさんとも御相談はしているようなんですが…私には情報が回ってきません…まぁ結局実働隊だったんでしょうね、私。(しょぼん。
ヤングケアラー、増えているそうですよ!私も孫介護は私だけだと思っていたらかめタラちゃんさんにも出会えましたし、実際、周りにも一人孫介護の始まった子がいますので増えてきているのかもしれません。
もしよかったらかめタラちゃんさんのブログでも発信してください!ヤングケアラーなんて言葉がなくなるように、孫介護がこれ以上増えないように私も発信していきます♪
私もまた遊びに行きます^^ご来訪ありがとうございました!
*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

いつも読んでくださり有難うございます。
こちらに参加させていただいております。
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ ヤングケアラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

拍手[1回]